個人投資家のための企業情報Webマガジン

アイアールマガジン IR magazine

  1. ホーム
  2. アイアールマガジン
  3. IRレポート
  4. サステナ社会への適応と持続的成長の同時実現を目指す
サステナ社会への適応と持続的成長の<br />
同時実現を目指す

サステナ社会への適応と持続的成長の
同時実現を目指す

2023年9月11日
8007 高島
  • LINE

創業は100年以上前の1915年。以来、時代の変遷に合わせてそのビジネスモデルを進化させ、独自の地位を築いてきた高島株式会社。新中期経営計画「サステナV(バリュー)」には、同社をさらなる成長軌道へと導く意欲的な戦略が盛り込まれている。代表取締役社長の高島幸一氏に話をうかがった。

高島幸一社長
高島 幸一(たかしま・こういち)
代表取締役社長 社長執行役員

 

ソリューションを提供する機能商社

――貴社の事業概要をご説明ください。強みや競争優位性も教えていただけますか。

高島 当社は1915年に繊維専門商社として創業しました。現在は建材、産業資材、電子・デバイスの3つの事業を多角的に行っております。それぞれの事業に共通しているのは、単なる中間流通ではなく、施工機能や物流機能などのさまざまな機能も提供しているという点です。当社では、これを総称して「機能商社」と呼んでいます。

 建材事業では「加工・物流・施工」機能を、産業資材事業では「モノづくり・折込・設計・加工」機能を、電子・デバイス事業では品質管理本部を擁しており、タイ・ベトナムの自社工場での生産も活かした「商社+メーカー」としての位置付けを強みとしています。

新中計のテーマは省エネ化、省力化ニーズへの対応

――2023年3月に発表された新中期経営計画「サステナV(バリュー)」について、その目標と成長戦略を教えてください。

高島 新中計である「サステナV(バリュー)」は、2050年の「カーボンニュートラル社会の実現」に向けて、変化する市場の成長機会を捉え、ターゲット市場で必要な機能・ソリューションを提供し、サステナ社会への適応と持続的成長を同時実現することを目指しています。

 そのテーマとなるのは、サステナブルな社会の実現に貢献する省エネ化、省力化ニーズへの対応で、これを成長の柱と考えています。そのために戦略的投資枠を100億円超と設定し、両ニーズに対応した戦略領域における投資、M&Aのほか、人財投資を実行することで、持続的成長を目指していきます。

 その一環として、2023年6月、岩水開発株式会社を子会社化しました。同社は地盤改良分野において、中四国地方でリーディングカンパニーの地位を確立してる企業であり、高い専門性を持ちます。その開発力、設計力、工程管理力、品質管理能力は、建設現場の全体的な効率性の向上、すなわち省力化をもたらします。

 そのほか、省エネ化ニーズについても、前中計期間中に子会社化した全国規模の施工網を持つ新エネルギー流通システム株式会社と、1994年から住宅用発電システムの取り扱い実績を持つ当社とのシナジーを追求し、さらなる成長を目指しております。

2023年3月期は過去最高益を達成

――2023年3月期決算について、注目ポイントを教えてください。

高島 2023年3月期は、連結で売上高796.83億円、親会社株主に帰属する当期純利益は15.85億円となり、ROEが8.3%となりました。人財投資やM&Aコストなど、販管費は増えたものの、売上高および売上総利益の増加で吸収し、その他政策保有株式の縮減も貢献し、親会社株主に帰属する当期純利益は、過去最高益となりました。

――株主還元の考え方を教えてください。

高島 株主還元の基本方針を連結配当性向40%以上、総還元性向50%としています。また、株主の皆さまへの安定的な還元を念頭に、総還元額の下限を5億円としています。

 2023年3月期の1株当たりの配当金は中間配当が70円、期末配当が100円、年間で170円であり、配当性向が47.9%、2022年11月より実施した1億円を上限とする自社株買いと合わせて、総還元性向は54.3%となりました。

 当社は、2023年10月1日を効力発生日とし、1株につき4株を割り当てる株式分割を実施する予定です。2024年3月期の中間配当は70円、株式分割により期末配当は25円、分割前換算で100円を予想しています。年間に直すと170円となり、前期と同等の予想としています。

株主還元の基本方針は「戦略的投資を伴う持続的成長企業」を目指し、成長投資を拡大させる一方で、資本効率性を意識した株主還元を実施することとしている
※2024年3月期の予想値は2023年8月10日の公表値。なお、2023年10月1日(日曜日)を効力発生日として、1株につき4株の割合で株式分割を実施予定だが、期末予想の金額は株式分割を考慮しない場合の1株当たり配当金

●会社概要(2023年3月末日現在)

  概要
商号
高島株式会社
Takashima & Co.,Ltd.
業種
卸売業
創業
1915(大正4)年10月
決算月
3月
市場
東証プライム
代表者
代表取締役社長 社長執行役員 高島 幸一
資本金
3,801百万円
発行済株式数
4,466千株
従業員数
1,010人(連結)


《編集タイアップ広告》