1. ホーム
  2. アイアールマガジン
  3. コラム一覧
  4. 手軽にできる健康法 WEB版 第2回 スマホでできる健康管理「デバイス活用のススメ」

手軽にできる健康法 WEB版 第2回

2021/03/17(水)

コラム

アイアールmagazineの人気連載コラム「手軽にできる健康法」WEB版です。
皆さまの健やかな毎日のお役に立てたら幸いです。



 

第2回 スマホでできる健康管理「デバイス活用のススメ」

 コロナ禍、政府による新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」が話題になりました。スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を使い、感染症の陽性者と接触した可能性がある場合に通知してくれるアプリです。新たな技術のため、運用時にトラブルが起きることもありますが、ITの進歩は目覚ましく、日々便利に高度になっています。

 現代を生きる皆さん! 健康管理のツールとして、アプリや持ち歩けるタブレット、身につけることができる(ウエアラブル)時計型の端末など、デバイス(情報端末)を活用してはいかがでしょうか。
 

 スマートフォンのアプリに日々の血圧や飲んでいる薬、運動内容を記録すれば備忘録になります。ダイエット用のアプリは、食事を撮影するとAIがカロリー計算をしてくれ、運動・食事のアドバイスが表示されます。スイーツの誘惑に負けそうな時は、同じくダイエット中の同志とオンライン上で励まし合うこともできます!

 また、ウエアラブル端末の代表的存在である「アップルウォッチ」は、睡眠のリズムを分析して良いタイミングで起こしてくれます。さらに、心拍計測機能があるので、転倒してそのまま動かずにいると自動的に通報してくれる機能も!
 アプリやデバイスは、あなたの生活を便利・快適にしてくれるサポーター的存在です。上手に付き合っていきたいですね。


この記事を読んだ人におすすめ