1. ホーム
  2. アイアールマガジン
  3. バックナンバー
  4. 連載企画
  5. 6448 ブラザー工業|トップが誓う!未来への決意

アイアールマガジン

IR MAGAZINE
トップが誓う!未来への決意

変わり続けるブラザー工業
時代とともに変化する
顧客のニーズに応えるために

佐々木 一郎

佐々木 一郎

代表取締役社長

Profile
●Ichiro Sasaki
1983年ブラザー工業入社。 2005年ブラザーU.K.社長、2009年ブラザー工業執行役員、 2014年取締役、2016年代表取締役などを経て、2018年6月より現職。

 創業112年、ミシンの修理業から始まったブラザーは、その歴史のなかで顧客の声や時代の変化に合わせて、ビジネス形態を大きく変容させてきました。現在では、プリンティング事業、工作機械や工業用ミシンを扱うマシナリー事業、産業用印刷のドミノ事業を主力に、幅広い分野でグローバルに事業を展開しています。
 当社は2019年2月に中期戦略を発表し、産業用領域を強化する方針を打ち出しました。例えば産業用印刷分野では、2015年に英国企業を買収。同社は、食料品や医薬品に製造年月日などの情報を生産ライン上で印字する機器を製造・販売しています。そのターゲットは人口増加や新興国の生活向上によって「確実に増えていく印刷」領域であり、今後一層の成長を見込んでいます。
 新型コロナウイルス感染症の影響などにより、先行きの見通しが困難な状況だからこそ、未来のために今できることを着実に進めることが必要だと考えています。「世の中のために、お客様のために、自分たちは何ができるのか」を絶えず追求し、迅速に対応する。そのために当社は、これからも変わり続けます。

株価情報
株価/チャートなど(野村證券サイト)がご覧になれます